2011年11月25日

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

11月23日(祝・水)に三島市本町の「ボナペティ デリス」さんにおきまして
「ケーキを作って和気あいあいに楽しもう!
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛パーティー~」

が総務委員会担当のもと開催されました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

この事業は年当初の予定にはない事業でしたが、秋山委員長をはじめとした
総務委員会の熱い想いで実現されました。
パーティには25歳から50歳までの独身の男女30名づつ
合計60名の方々に参加いただきました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

このイベントをほんとに盛り上げてくれました司会のカズ&アイさんの挨拶から
婚活パーティー開始しました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

まずは青年部川名会長の主催者挨拶から始まり、次に渡辺副委員長から
最初のプログラム「自己紹介タイム」の説明がありました。
輪になった女性陣が外側を向き、その外側に男性陣が輪になり内側を向き、
向かい合って自己紹介タイムスタートです。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

男女30名全員が自己紹介カードを持ち、一人25秒と短い時間で30名全員と自己紹介、
カードの交換を行いました。25秒で自己紹介、5秒で隣に移動と忙しかったかもしれませんが、
無事全員の方々の自己紹介が終わりました。
終始、にぎやかで明るく、話に夢中になり、司会のカズ&アイさんや
委員会メンバーの移動のお願いの声も届かないほどでした。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

自己紹介タイム中、気が気じゃない堀江専務理事。
秋山委員長と川名会長の顔にはいつもと違う緊張感が見られました。

自己紹介タイムのあとは料理教室が行われました。
地元三島甘藷(サイツマイモ)がふんだんに使われたケーキ作りを
10名づつ6グループに分かれて行いました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

写真右、マイクを持った方が今回のパーティー会場「ボナペティ デリス」さんの
オーナー大友さんです。
青年部メンバーでもあります大友さんには、今回会場をお貸しいただいたり
ケーキ作りを指導していただいたりと、ほんとにお世話になりました。
ケーキ作りでは丁寧に実演しながら説明していただきました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

各テーブルにはケーキ作りの材料が揃えてあり、
皆さんの共同作業でのケーキ作りがスタートしました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

各グループで各々のやり方でケーキ作りがスタートしました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

女性が引っ張って進めるグループもあれば、ジャンケンで順番を決めて
進めるグループがあったりと、楽しくにぎやかにケーキが作られていきました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

各グループで個性的なケーキが出来上がりました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

ちなみに上の写真のケーキはボナペティさんに実演していただいたケーキです。
プロの技、きれいですね~
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

三島甘藷のケーキ。
生クリームにも三島甘藷が使われているとご紹介があり驚きです。
ケーキ作りのあとは皆さんで自分たちが作ったケーキを味わいました。
美味しそうでした~

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

今回、パーティに3名ご紹介いただきました三島商工会議所諏訪部会頭も
パーティーを見に来てくれました。ご協力ありがとうございました。

ケーキ作りのあとはまた違うグループに分かれて、ご当地クイズ大会が行われました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

参加者は封筒を渡され、封筒中には自分のグループと役職(グループリーダーなど)が
書かれた紙と、青年部メンバーの飲食店で使えるサービス券が入っていました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

クイズ大会はグループ対抗で競い、優勝チームには青年部メンバーの飲食店の
お食事券が当たります。
ご当地クイズとあって質問も「楽寿園の入場料は?」、
「三島YEG15周年記念事業の日本一大きいコロッケは何メートル?」、
「東海道五十三次で何番目の宿場町か?」
など三島や三島YEGに関したクイズで盛り上がりました。

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

写真左は秋山委員長。パーティー中はじっとしていられず動き回っていました。
写真右は最初の挨拶で、ご当地クイズの答えを言ってしまった川名会長。
初めての事業でしたが、担当委員会のメンバー皆が悪戦苦闘しながら
イベントを盛り上げてくれました。

クイズのあとは最後、フリータイムになります。
フリータイムでは事前に用意されたアピールカードを使ったり
携帯の番号交換やメールアドレスの交換など
参加者各々で自由に交流していだきました。
そこで行き場のなくなってしまった方には
「指令書」が渡されると説明がありました。
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

指令書を渡された方は封筒の中に入っている指令を実行しなければいけません。
なお、指令書を渡された方には、青年部で取り組んでいます三島柄の手拭いが
プレゼントされました。

20分間のフリータイムでは携帯を出してメールの交換をされている方や、
アピールカードを使って連絡先を交換されている方が見られ、
最後には皆さん積極的に行動されていました。

フリータイムをもって今回の婚活パーティーはお開きとなりました。

婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~

最後に秋山委員長から閉会の挨拶。
参加された皆さん全員にお礼の言葉を申し上げました。
このイベントが開かれるに当たって、一番苦労された秋山委員長。
挨拶のあとに司会のカズ&アイさんから秋山委員長に一言。
「いろいろな婚活パーティーを司会してきましたが、こんなに手作りで
ハートフルな婚活パーティーは初めて。
素晴らしい婚活パーティーでした!参加された皆さんもどうですか?」と。
次には参加された皆さんから大きな拍手をいただいていました。

秋山委員長や総務委員会メンバーの苦労や想いがしっかりと届いていました。
本当に大成功に終わった婚活パーティー。
最後は秋山委員長らしく宴会のような一本締めで終了しました。


取材担当から
この事業は予定になかった事業で、秋山委員長の発案で実現されました。
役員会での審議も苦労されました。
それでも川名会長、堀江専務理事他メンバーのバックアップの元、
開催されることとなりました。
開催にあたって委員会も数多く重ね、企画を練りこんだ今回のイベント。
大成功に終わったのは総務員会の皆さんのおかげです。お疲れ様でした。
今回の婚活パーティー、1組でも多くのカップルが誕生してほしいです。
三島商工会議所青年部として婚活パーティーという出逢いの場を作り、
参加された方々に楽しんでいただけた事、今までの事業とは違った苦労が見られ、
新鮮な感じがしました。
良いイベントでした!皆さん、お疲れ様でした!
(取材担当 石川)




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
三島秋祭り大盛況のうちに終了いたしました。
三島YEG 会員交流のソフトバレー 大会を行いました!
AT&ITクラウド 研修を行いました
平成24年度第1回定時会員総会
青年部 富士・箱根・伊豆 軽トラ市 活動報告①
青年部 青年部・青年部OB会合同忘年会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 三島秋祭り大盛況のうちに終了いたしました。 (2013-12-04 17:53)
 三島YEG 会員交流のソフトバレー 大会を行いました! (2013-09-04 16:40)
 AT&ITクラウド 研修を行いました (2013-09-04 16:00)
 平成24年度第1回定時会員総会 (2012-06-25 19:02)
 青年部 富士・箱根・伊豆 軽トラ市 活動報告① (2012-03-09 17:54)
 青年部 青年部・青年部OB会合同忘年会 (2012-02-07 11:16)

Posted by 三島商工会議所青年部 at 12:47│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
婚活in三島 ~地産スイーツDE愛(出逢い)パーティー~
    コメント(0)